結婚式電報宛先

結婚式電報 宛先について

 
  • 親しき人から、結婚式に招待されたけれど、突然の仕事や急な用事などのやむを得ない理由で出席出来ない。
  • 仕事の関係者が結婚するので、結婚式には呼ばれていないが、結婚式電報をを送り、 新郎新婦をお祝いしたい。
結婚式に出席できない!新郎新婦にお祝いを伝える為には?

多くは結婚式電報という方法で祝福します。

和装での結婚式

 

めったに打つ機会のない電報

普段の生活において、頻繁に使うものではないので敷居が高く感じがちですが、結婚式という新しい出発の日。大切な方へは、祝福の言葉と気持ちをお伝えしたいですよね!

 

リカちゃん

そうですね!素敵な電報を送りたいですよね!結婚式電報は、送り先やメッセージの書き方など、要点を押さえておくだけで楽しく利用することができます。

 

でも、普段手紙を書く事も少なくなり、何をどう書いて良いのか、迷うかもしれませんね。

 

また、結婚式や披露宴で、読まれることがありますので、結婚式に電報を送るときに知っておきたいマナーや送り方については、充分に、押さえておく事が大切です。

 

会場に電報を送るとき、気を付けておきたい電報のあて名や宛先の書き方を確認しておきましょう。

まず、最初に、結婚式の招待状をもらった時点で、招待状に書かれている内容を確実に、チエックしておくことが必要です。
最期に、結婚式電報は、結婚式、披露宴に間に合うよう、余裕をもって手配されることをおすすめします。

 

 

 

結婚式電報 ご質問にお答えいたします。

ご質問にお答えQ&A

Q.結婚式電報をいつ、どのタイミングで送る?
.結婚式電報は、会場と日時がわかれば早目に手配することができます。前日の配達を指定する場合が一般的です。
結婚式へのお祝い電報の贈り方. いつまでに届ければいいのでしょうか?
電報は早めの手配が可能なので、披露宴に間に合うよう、余裕をもって手配しましょう。特に、午前中の披露宴の場合: 披露宴の開始に間に合わせるため、前日に式場へ届くように手配します。
宛先は?
特に何も指定がなかった場合は結婚式会場の住所に送ります。
挙式会場と披露宴会場が違う場合は?
挙式会場と披露宴会場が違う場合、通常「披露宴会場」に届けます。『披露宴会場 「気付」 〇〇様』とします。
.「気付」とは
「気付」とは、受取人の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所宛に送る場合に、使います。 「ホテル名 気付 ○○○様」、「結婚式場 気付 ○○○様」となります。
メッセージ本文の宛名は?
.新郎新婦をご存知でしたら、連名(新郎新婦のお名前を)としますが、面識のある方の名前のみでも問題ありません。
新婦に電報を送る場合は今の姓にするべきか、それとも旧姓?
結婚式場に送られるなら、旧姓で送ります。
友人である新婦に結婚式の祝電を贈りたいけれども、宛名は新婦一人でもいいのか?
新郎新婦を両方のお知り合いなら連名で出すべきですが、面識のある方だけ、どちらか一方になっても問題はありません。
連名にした方が良いの?
新郎新婦をご存知でしたら、連名で送ってください。
 
トップへ戻る